顔のリフトアップには頭皮マッサージが効果的

顔のリフトアップのために表情筋のエクササイズをやっているから大丈夫!
と思っていませんか?実は顔をリフトアップするには、頭皮のケアも大切なんです。
頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっているため、頭皮のマッサージをおこなえば顔のたるみ改善にも効果的。顔をリフトアップしたいと思っている人は頭皮マッサージを日常ケアに加えてみましょう。

<頭皮マッサージで健康な頭皮に>

現代の人は長時間のスマホやPC利用で頭皮が凝り固まっています。
そうすると頭皮の血行が悪くなり栄養が不足して髪の毛にも良くない環境になってしまいます。
抜け毛が多いをと感じている方はその可能性があります。
さらに頭皮の凝りによって筋肉の弾力は失われ、おでこのシワ、まぶたのたるみ、顔全体のたるみに繋がります。
このような症状を改善するためにも、頭皮マッサージをして血行を促進することは重要なことなのです。

<簡単な頭皮マッサージ>

親指以外の4本の指の腹をつかって、円を描くようにマッサージします。
血流に沿って下から上へマッサージしてください。
首筋の生え際→つむじ→頭頂部、こめかみ→頭頂部、とおこなっていただくと効果的です。
爪を立てず、あまり力を入れないようにやることが大事なポイントです。
ただ、なにごともやり過ぎは禁物です。1日5分程度を目安にマッサージをしてみてください。
入浴タイムやお風呂上りに行うと、血流を促す効果が高まります。
頭皮を健康的に保ち、髪のツヤ改善・顔のリフトアップを目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です